重量・肉量・高さが最大級!“クリぼっち”に捧げる「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」 | RBB TODAY

重量・肉量・高さが最大級!“クリぼっち”に捧げる「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」

ライフ グルメ
「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」メディア試食会【撮影:小宮山あきの】
「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」メディア試食会【撮影:小宮山あきの】 全 7 枚
拡大写真
 丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」は、12月8日から25日の期間限定でクリスマス特別メニュー「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」を全国の店舗で販売する。

 「総重量1.5kg」「高さ23cm」という、超メガ盛りのこの「すた丼」。今年はコロナ禍の影響で会食が減るなど、クリスマスを一人で過ごす“クリぼっち”な層が増加するであろう需要を鑑み、“クリぼっち”な人に「最高のクリスマス」を捧げる一杯となっている。

 4日に行われた「メディア限定試食会」では、女性記者1人で、この“肉ツリーなる丼”にチャレンジ。

 大胆にも、「クリスマスツリー」をイメージしたというこの丼には、「すた丼 並み」と同量のご飯のうえに、肉とチーズがそれぞれ2倍、キムチが3.6倍のほか、オリジナルのタレに漬け込んだ「から揚げ」が4つ、大きな「鶏肉の揚げハンバーグ」が2枚、ガッツリと盛り付けられている。

 高さ20cm超えのボリュームだけではなく、色合いもクリスマスのカラーを意識。赤色のキムチ×緑色のネギがたっぷりと盛られ、ツリーの先端には「星形のニンジン」、チーズを「雪」に見立てて振りかけた、豪快な仕上がりになっている。

 味は、同店自慢のこだわりのタレに漬け込んだ「から揚げ」はカリッとして美味。ハンバーグは鶏肉のため、大きさの割には、意外とヘルシーな仕上がりになっている。

 トッピングには「生卵」と「みそ汁」が付いてくるため、しばし食べ進めたのちに、“味変”でたまごをかけるのもおすすめだ。

 味はさることながら、インスタ映えしそうな見た目も気になる同メニューだが、今年はコロナ禍のおうち需要を受け、デリバリーにも対応するのだそう。

 デリバリーでは「すた丼」と「具材」に分かれて運ばれてくるため、オリジナルの肉ツリー丼を、積み上げて作る楽しみも。お一人様はもちろん、家族でシェアしたり、クリスマスのホームパーティーでも盛り上がりそう。

 インスタグラムで「自分だけのツリーすた丼を作れ!」というキャンペーンも開催されるのでチェックしてみては!?

 クリスマス特別メニュー「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」は、全国各店で1日限定29食を用意(一部店舗をのぞく)。24日と25日のクリスマスは、販売数限定なしで提供される。

《小宮山あきの》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース