フジ佐野アナ、『監察医 朝顔』レギュラー出演決定!初の芝居に「心拍数が上がっていくのみです(笑)」 | RBB TODAY

フジ佐野アナ、『監察医 朝顔』レギュラー出演決定!初の芝居に「心拍数が上がっていくのみです(笑)」

エンタメ 映画・ドラマ
佐野瑞樹アナウンサー(C)フジテレビ
佐野瑞樹アナウンサー(C)フジテレビ 全 1 枚
/
拡大写真
【PR】※テレワークに役立つツールが当たる!!ブロードバンドアワード投票受付中

 現在放送中の月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)で、12月21日放送の第8話から同局の佐野瑞樹アナウンサーがレギュラー出演することが決定した。佐野にとって今回が、芝居初挑戦となる。


 『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。主人公は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔(上野樹里)。朝顔と、朝顔の父で神奈川県の野毛山署強行犯係に勤めるベテラン刑事の万木平(時任三郎)を中心に、 “法医学者×刑事”という異色のタッグが遺体から見つけ出された“生きた証”をもとに事件を解決していく。

 第7話(12月14日)で、田村聖奈(中村里帆)射殺の容疑が無事に晴れた桑原(風間俊介)。しかし、この事件での桑原の行動を問題視する声も神奈川県警内の一部では上がっており、研修という名目ながら、ほとぼりがさめるまで長野県警への異動を桑原は命じられてしまう。単身赴任で、長野県警で働くことに決めた桑原。神奈川県警では捜査一課の刑事として働いていた桑原だったが、長野県警では交番勤務となる。

 今回、佐野アナは桑原の先輩警察官・竹岡を演じることが決定。月9ドラマの出演としては『HERO』第2期の第8話(2014年9月1日)にゲスト出演して以来、6年ぶりとなる。また、佐野にとってドラマのレギュラー出演は今作が初。さらに、過去に出演をしたドラマでは、アナウンサーやニュースキャスターといった役どころだったが、今作で佐野は初めての警察官役で、初めて制服に袖を通し、初めて芝居に挑戦することになる。

 佐野アナは、今回の決定について「初めてオファーを聞いた時はアナウンサー役ではないことに驚きました。警官役でほんの少しですがセリフもあると。その日からドラマをやるんだと思い出す度に心拍数が上がりました。慣れないことはするものではないと日に日に感じるように......」とコメント。役作りについては、「初めてのことですから、役作りなんてありませんし、できません。とにかく台本を読み込んで、自分の役柄、前後のあらすじなど、台本でわかる限りのことを理解しようとするのみです。そして心拍数が上がっていくのみです(笑)」などと語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース