女性ファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルで女優の石川恋が、電子雑誌『旅色』1月号に登場した。
旅好きで国内外問わずよく旅行に行くという石川だが、「予定していてもギリギリまで仕事が入る可能性があるので、直前の予約で弾丸ツアーになることも多いんです」と語る。そんな石川が今回雑誌の企画で1泊2日の小旅行を敢行し、福井県坂井市を訪れた。石川は、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀ゆかりの寺として注目を集める称念寺や、日本随一の奇勝・東尋坊、国指定の重要文化財に登録されている丸岡城などを巡っているほか、福井の冬の名物・越前がにの絶品料理に舌鼓を打つなどして旅を満喫している。この旅の模様はYouTubeでも配信中だ。
プライベートの旅行は仕事で訪れた場所の中から、気になった場所にあらためて行くことが多いと話す石川。特に旅では“建物”に興味があると言い、「お城や大きな神社など、時代を感じる立派な建物の後ろに、高層ビルが見えるような景色になぜか、キュンとします」と語る。また水族館や動物園も大好きなようで、「あったら必ず行きます! いま行きたいのは、大阪の『天王寺動物園』。ホッキョクグマの双子が生まれたので、公開が始まったら絶対行くと決めています」とコメントしている。