8日放送のニュースワイド番組『飯田浩司のOK! Cozy up!』(ニッポン放送)で、1都3県が対象の緊急事態宣言の発出に関してリスナーアンケートが実施。反対が賛成をわずかに上回る結果となった。
アンケートはツイッターを用いて実施。「今回の緊急事態宣言について、あなたは賛成ですか?反対ですか?」との問いに、「歓迎(賛成)」 42.9% 、「困る(反対)」43.9%、「分からない」13.2%という結果になった(投票総数4,193票)。
昨年4月に実施されたアンケートでは、緊急事態宣言の発出が「遅い」という回答が63.6%。発出を待ち望んでいたという声が多数を占めたが、今回の結果は、同宣言のメリットとデメリットの狭間で揺れているという解答者の心理状況を反映するものとなっている。
なお、番組には賛成意見として「賛成するけど、補償等の内容については納得いかない」「学校が休校にならないので賛成。前回は保護者の負担が大きかった」「受験の時期なのでトラフィックが制限されるのは助かります」といった声、逆に反対意見として「反対に入れました。あれはOKでこれはダメ、と隔たり設けるくらいならば、やらないほうがよいのではと思います」「ただのパフォーマンスにしか感じない 時差出勤の要請があっても応じない」「発令するにしては対象外が多いので、あまり効果はないと思います」などの声が寄せられている。