土曜プレミアム『死との約束』3月放送!追加キャストが発表に | RBB TODAY

土曜プレミアム『死との約束』3月放送!追加キャストが発表に

エンタメ 映画・ドラマ
上段左から)山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ、下段左から)堀田真由、市原隼人、原菜乃華
上段左から)山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ、下段左から)堀田真由、市原隼人、原菜乃華 全 3 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 3月6日21時からは、土曜プレミアム『死との約束』(フジテレビ系)が放送される。


 『死との約束』は、スペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『黒井戸殺し』(2018年)に続く脚本・三谷幸喜、原作・アガサ・クリスティー、主演・野村萬斎のコラボレーション第3弾。アガサ・クリスティーが1938年に発表した長編小説で、『死海殺人事件』のタイトルとして1988年に映画化もされているが、日本での映像化は初めてのこと。今回は、舞台を“巡礼の道”として世界遺産にも登録されている熊野古道に、そして時代設定を昭和30年に置き換えて脚本が執筆。三谷流の『死との約束』となっている。

 主人公は、『オリエント急行殺人事件』『黒井戸殺し』に続き、野村萬斎演じる名探偵・勝呂武尊。萬斎のドラマ出演は『黒井戸殺し』以来、約3年ぶり。そして勝呂をとりまくキャストには、勝呂とは旧知の仲で、2人のラブロマンスの行方も気になる勝呂にとっての“運命の女”、婦人代議士・上杉穂波役に鈴木京香、本堂家の人々に対し人並み以上の関心を持ち、勝呂の事件捜査にも積極的に協力する医師・沙羅絹子役に比嘉愛未らの出演が発表されている。

 今回、事件の被害者と事件の根幹に関わる、“本堂家の人々”のキャストが発表。数年前に夫を亡くして以来、未亡人として一家を束ねる本堂夫人役には、三谷作品には初参加となる松坂慶子。松坂演じる夫人は、感情をむき出しにし、家族を思いのままに支配しようとする独裁者のような存在。本堂家の一家は皆、彼女の存在を好ましく思っていなかった。そんな中、家族旅行で訪れた熊野で、本堂夫人が遺体で発見される。死因は心臓発作だったが、腕には注射の跡が残されていた。さらに、本堂家の長男・本堂礼一郎役には山本耕史。礼一郎の妻・本堂凪子役はシルビア・グラブ。次男・本堂主水役には、市原隼人。長女・本堂鏡子役には、堀田真由。次女・本堂絢奈役を演じるのは、オーディションを勝ち抜いて選ばれた原菜乃華。

 同作への出演が決まった松坂は「アガサ・クリスティーの作品は大好きですし、三谷さんはあこがれの方でしたので、お話をいただいた時はとてもうれしくて、『やったー!』という感じでした」と喜び。「本堂夫人は、家族にひどいことを言う人ではあるんですけれど、一方でクスッと笑えちゃう一面もあって。そこが三谷さんの脚本が面白くて、すてきなところだと思います」と語っているほか、主演の野村については「とてもジェントルマンな方で、そして(萬斎さんが)いらっしゃると、現場の空気がとても引きしまります。このドラマはロケ場所やセットも含めてスケールの大きなお話ですし、素晴らしい役者さんが集結していますので是非、視聴者の方もこの世界に入っていただいて、大いに楽しんでいただけたらと思います」と語っている。

 土曜プレミアム『死との約束』(フジテレビ系)は、3月6日21時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース