2月21日スタートの新ドラマ『ももいろ あんずいろ さくらいろ』(朝日放送)で主演を務める予定だった女優の筧美和子が、新型コロナウイルスの濃厚接触者にあたることから、降板が決定。代役に奥仲麻琴が決まった。
朝日放送は、同ドラマ公式ページで「主演の川上杏役を務める予定の筧美和子さんが、新型コロナウイルスの濃厚接触者にあたると医師から指摘を受け、出演を見合わせることとなりました」と発表。「筧さんが濃厚接触者であると医師から指摘を受けたのは本ドラマの撮影開始前であり、本ドラマは代役を立てて予定通りに放送させていただきます」とした上で、「代役として奥仲麻琴さんが杏役を演じ、岐洲匠さんとダブル主演を務めます」と伝えている。
筧の代役で主演が決まった奥仲は、「今回急遽の参加ということで不安でいっぱいでしたが周りのキャストさんやスタッフさんたちに支えもらいながら撮影に参加させて頂いております。お話の展開の速さで読んでしまうのもあっという間でした!それぞれの恋愛模様を見守ってください」と呼びかけている。