片岡愛之助、フジ連ドラ初出演!『レンアイ漫画家』でマンガ編集者役 | RBB TODAY

片岡愛之助、フジ連ドラ初出演!『レンアイ漫画家』でマンガ編集者役

エンタメ 映画・ドラマ
片岡愛之助(C)フジテレビ
片岡愛之助(C)フジテレビ 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 4月スタートのドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系、毎週木曜22時~)に、片岡愛之助、木南晴夏、竜星涼、岩田琉聖の出演が新たに発表された。


 『レンアイ漫画家』は、講談社モーニングKC刊で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻が発刊。鈴木亮平演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎と吉岡里帆演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ。そんな恋に不器用な2人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリーだ。

 片岡愛之助が演じる向後達也は、鈴木演じる清一郎の担当編集者。清一郎の才能をいち早く見いだし、清一郎を“刈部まりあ”という売れっ子漫画家に育てあげ、長年支え続けている。「少女モーニング」の編集部の中でも、唯一、清一郎とコンタクトが取れる存在。元ラガーマンで、元々はスポーツ誌に配属していたが、訳あって少女漫画誌の担当になった。刈部清一郎にとって唯一無二の担当であり、刈部まりあの第一信者でもある。昨今の恋愛事情には少々疎く、自身の経験則と勘に基づくアドバイスは時にちんぷんかんぷんで、空回りすることも。清一郎のスランプを察し、漫画のモデルになるような恋愛を誰かにさせようと提案したが…。なお、愛之助がフジテレビ系連続ドラマに出演するのは、今回が初。

 木南晴夏が演じる金條可憐は、「少女モーニング」で連載中の売れっ子少女漫画家。刈部まりあ(清一郎)の後輩漫画家に当たるが、可憐自身は刈部まりあを読者アンケート1位の座を巡る最強のライバルとして強烈に意識しており、ベールに包まれたその正体に並々ならぬ関心を抱いている。竜星涼が演じる早瀬剛は、真面目で爽やかな元ラガーマンの好青年で一流企業勤務しているエリートサラリーマン。吉岡演じるあいこが初めて疑似恋愛ミッションをする相手となる。岩田琉聖が演じる刈部レンは、最愛の父を亡くし、叔父の刈部清一郎が引き取ることになった小学生。生まれてすぐに母を失ってから、シングルファーザーだった父・純と2人で暮らしてきた。人の気持ちをよく察し、おとなしく、大人びた性格のレンは、清一郎やあいこと生活を共にするようになり、少しずつその性格にも変化がおきる。

 片岡は、同ドラマへの出演について「近年多くの漫画原作が実写化されていることもあり、非常に楽しみにして原作を読ませていただきましたが、自分の役(向後)にとても驚きました。原作ではユニークな髪型でキャラも濃く、すごい役をいただいたなと思いました(笑)」とコメント。木南は、自身の役どころについて「派手な役なので、つい明るい雰囲気になりがちになりますが、楽しいときでも“ねっとり”を意識して演じています。また、あいこをひっかき回したりするので、意外と大きな役目を担っています!(笑)」とした。

 竜星は、視聴者に向け、「キュンキュンしてもらえるような要素がたくさん詰まっている作品だと思います。王道のキラキラとしたハイブリッドサラリーマンを演じておりますので、ぜひとも、まずは第1話でキュンキュンしてもらえたらなと思います!」と呼びかけている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース