大きな挫折を経験した丘みどり、新たな道へと進む姿に密着 | RBB TODAY

大きな挫折を経験した丘みどり、新たな道へと進む姿に密着

エンタメ その他
(C)関西テレビ
(C)関西テレビ 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 2日23時からは『セブンルール』(フジテレビ系)が放送される。


 今回は、演歌界の次世代を担うホープと期待される演歌歌手・丘みどりに密着。『NHK紅白歌合戦』に2017年から3年連続出場を果たした丘だが、これまでは決して順風満帆な歌手活動ではなかったという。5歳の頃にコンサートで観た鳥羽一郎に憧れ、演歌の道を志した丘。11歳で地元・兵庫県の日本民謡祭名人戦に優勝し、「民謡の天才少女」と呼ばれた。演歌歌手への足掛かりになればと、18歳でアイドルとしてデビュー。ところが、演歌の世界からはほど遠い仕事ばかりで、「私は一体何がしたかったんだっけ」と戸惑う毎日。

 3年後に、念願の演歌歌手として再デビューを果たしたが、「歌がうまいわけでもないし何の特徴もない」と、ヘソ出しにミニスカートの衣装を求められ、観客からは「そんな恰好で演歌を歌うんじゃない」と怒られたこともあった。その後も努力を続け、31歳の時には『霧の川』で日本作曲家協会音楽祭・奨励賞を受賞。歌を指導するボイストレーナーは「低音から高音まで幅広い音域が出るから、大きな歌が歌える」と彼女の魅力を語る。

 昨年、デビュー15周年の節目を迎えた丘だが、コロナ禍で年間130本行っていたコンサートは軒並みキャンセルに。年末の紅白歌合戦にも落選した。ショックな出来事が重なる中、「私がしてきたことは間違ってたんかな」と漏らし、後悔を見せることも。人知れず悩みを抱える丘を奮い立たせるのは、亡き母からもらった“ある言葉”だというが、その言葉には“母の夢”が込められていた。

 番組は、歌番組やコンサートの裏側だけでなく、日本舞踊や歌のレッスン、さらにオフの日にも密着。歌のレッスンでは、NiziUのヒット曲をはじめ、演歌以外の曲を練習する一幕も映し出す。「ステージに立てることは当たり前じゃない」と語る丘。いつも観客に最高のステージを届けようとする想いや、影ながら彼女を支える父親の存在とは?

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース