震災10年特別企画『音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~』(NHK総合)が27日23時から放送される。
番組では、日本、そして世界のトップアーティストがコラボ。収録が、2日に日本科学未来館(東京)で行われ、出演者や番組の詳細が明らかになった。
まずは、平原綾香が、ダニエル・パウターと「Jupiter」で初共演。ダニエル・パウターは、2005年の「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」の世界的ヒットで知られるカナダ出身のシンガーソングライター。震災後、石巻の高校生ブラスバンドと共演した平原は、その後も交流を続けた元副部長の女性と今回リモートで対面する。また、スガ シカオは、アメリカの世界的ウクレレ奏者ダニエル・ホーと、「見上げてごらん夜の星を」でコラボする。
アメリカのジャズピアニスト ボブ・ジェームスと、岩手・大船渡のビッグバンド大船渡サンドパイパースは、10年の交流を経て今回一緒に作った新曲を、平原綾香をボーカルに迎えて初披露する。JUJUは、ニューヨークで活動するジャズピアニスト大江千里と「奇跡を望むなら...」で初共演する。
さらに、番組には、グラミー賞を17回受賞のポップレジェンド スティングも登場。東日本大震災の被災者をいたわるメッセージとともに、名曲「Fragile」を特別に披露する。