aikoが、6日放送の『SONGS』(NHK)に出演。大泉洋とトークを繰り広げた。
この日、ニューアルバム『どうしたって伝えられないから』の中の1曲『ハニーメモリー』を披露したaiko。この曲は、彼女と同棲をしていた男性が浮気をしてフラれ、その未練を歌った男目線の曲と言われている。
その歌詞には「いつも悪いなって思ってたよ/夜明け前に帰ると洗面所だけ電気が付いてた/ごめんね でも素直になれなかった」という一節があるが、aikoによると自らの経験と、たまたま目にした身近な情景を織り込んだのだとか。
そんな何気ない生活を描写する彼女に大泉洋は「何か、いいんですよね」と絶賛。するとaikoは「ほんとですか?重たい女じゃないですかね?」と切り出し、「『ギリギリまで起きてたんだけど』というアピりのしかたが、洗面所の電気って…」と不安がった。
これに対して大泉が「重たくないです」と返すも、aikoはなおも、「怒ってるよというアピールをするために、めっちゃ部屋をキレイにしたりとか、(私は)そういう、“圧かけがち女”だと思います」と冷静に自己分析。これには大泉も大笑いしていた。
aikoが出演した同番組は、13日午前1:30 ~ 午前2:00に再放送される。