広瀬すずが、13日配信のテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』に出演。手紙をしたためる動画を公開した。
「字を書くことが好き」という彼女は、「大切な人に想いをのせながら手紙を書きたい」と宣言。「皆さんには、勉強やお仕事をしながら、なんとなく私が隣にいると思ってもらいながら、この動画を再生してもらえると嬉しい」と、“作業用動画”の撮影に臨んだ。
今回、彼女がしたためたのは、20日放送の主演ドラマ『エアガール』(テレビ朝日系)のPRコメント。同作は、戦後初のキャビンアテンダントの奮闘を描く物語。そこで広瀬は、演じるヒロインの生い立ちを、鉛筆で便箋にしたためていった。その間、カメラはその真剣な眼差しや筆遣いをとらえ続け、広瀬の言うように、さながら隣にいるかのような錯覚に陥ることも。
最後に彼女は、書き上げた文面を自ら読み上げて締めくくった。コメント欄には「字がとてもキレイ」「鉛筆の持ち方と字が綺麗。。」と、美文字に注目する意見も。また「作業用にもASMRにも目の保養にもなる」「ただ鉛筆を走らせてるだけなのに、広瀬すずって考えただけで最高のASMRに成り代わる」など、鉛筆で文字を書くときの心地よい音に悦びを見出すユーザーもいた。