渡辺謙も歌で参加!NHK震災特番『音楽で心をひとつに』スペシャル企画 | RBB TODAY

渡辺謙も歌で参加!NHK震災特番『音楽で心をひとつに』スペシャル企画

エンタメ 音楽
渡辺謙も歌で参加!NHK震災特番『音楽で心をひとつに』スペシャル企画
渡辺謙も歌で参加!NHK震災特番『音楽で心をひとつに』スペシャル企画 全 10 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 27日23時からは、NHK総合で『音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~』が放送される。このほど、出演アーティスト5名からのコメントが発表。また、番組クライマックスで披露されるスペシャル企画の詳細が明らかとなった。


 同番組は、震災10年特別企画として放送される特別番組で、スティング、ダニエル・パウター、レディー・ガガ(VTR出演)ら海外トップアーティストが、スガ シカオ、JUJU、平原綾香、大江千里など日本を代表するアーティストとスペシャルコラボを繰り広げる。

 大江千里は同番組について「2014年のニューオーリンズ、2016年の福島に続いて、『Music for Tomorrow』に参加しています。今回はJUJUさんとリモート共演で『奇跡を望むなら』をお届けします。この番組で日本の皆さんと一緒に、音楽で明日へ希望をつなげることができるのが嬉しいです」とコメント。

 JUJUは「大先輩である大江千里さんとのコラボレーションで『奇跡を望むなら...』を歌わせていただくのですが、この曲はタイトルの通りまさに『奇跡を望む』気持ちで 2000年台初頭にその当時私が住んでいたニューヨークで作り上げた楽曲です。2006年のリリース以降少しずついろんな方が共感してくださり、それによって私自身の音楽人生も大きく変わりました。そして 2021年の今、ニューヨークで活躍されている大江千里さんのピアノでこの曲を歌えるなんて!本当に光栄です。スペシャルコラボレーションでの『奇跡を望むなら…』がたくさんの方の心に届きますように」とした。

 また、スガシカオは「東日本大震災のときは、ボランティアで現地に行ったり復興支援のライブを配信したりしたけど、自分の生活もいっぱいいっぱいだったので、まとまった支援が出来ませんでした。そのかわり、自分はできるだけ長く支援を続けていこうと心に決めています」と決意新た。平原綾香は「災害や新型コロナなどの困難を乗り越えるために繋がり合い、音楽で心をひとつにするために、私も精一杯歌わせていただきました。カナダ出身のシンガーソングライター ダニエル・パウターさんとの共演で『Jupiter』をデュエットいたします。震災当時から日本へエールを送りつづけてくださっているパウターさん。2人で祈りを込めて歌います」と語った。

 渡辺謙は「新型コロナウイルスでは、世界中の誰もが当事者。他者を思いやって心を寄せ合う社会をどうやって築いていくべきか、私達はいま、大きな試練を与えられている気がします。今回、この番組に司会として参加させていただき、アーティストの皆さんのコラボやパフォーマンスからとても強いメッセージを感じとることが出来ました。私も、朗読で参加。『花は咲く』では歌も披露させていただきます。ぜひ、ご覧ください」と呼びかけている。

 また、番組クライマックスで披露されるスペシャル企画「花は咲く Music for Tomorrow 2021 Version」の詳細が明らかに。演奏をリードするのは日本ジャズ界のレジェンド、渡辺貞夫。渡辺を支えるのは、米人気ピアニストボブ・ジェームス、ドラムのスティーヴ・ガッド、そしてベースのウィル・リーら、トップミュージシャン達。今回は、このスーパーバンドの演奏にのせて、番組出演アーティストだけでなく、司会の渡辺謙やリモート観客として登場した被災地の若者らも、歌で参加。新型コロナに悩む世界に、東北の今の表情を伝える。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース