女優の平祐奈が31日、NHK Eテレの子ども向け食育番組『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』を卒業ししたことを報告した。
番組にモメン役で出演していた平は花束の写真や共演者らとの集合写真などを公開しながら、「あっという間に3月最後の日 今月でクックルンを卒業しました! 1年間お世話になりました」と番組卒業を報告。そして、「幼い頃見ていたお料理番組のお姉さんになれる日がくるだなんて……驚きでした!! 甥っ子にモメンと呼ばれるようになったり街でモメンさんだ~! と親子でお声かけて下さったり視聴者キッズのみんなからのお手紙や絵がとっても嬉しかったです」と振り返った。
共演した子どもたち、川瀬翠子(アユ役)、垂水文音(コムギ役)、森田拳(フキノスケ役)からは「一生懸命頑張っている姿を見て毎回私も刺激を貰っていました」と平。「1回だけ1人で収録の日があって、その日はとんでもなく寂しくてクックルン3人の元気POWERは凄いんだなぁと感じました!! いつも会うと『モメン先輩~』ってニコニコ走って来てくれたり……レオンとフッキーの漫才は微笑ましくて……あぁかわいい。嬉しかったなぁ これからもみんなの成長がモメンは楽しみです」とづつった。
続けて、初体験だったというアニメ収録についても「声優の皆さんが優しく教えてくださって、スタッフの皆さんも本当に明るくてあのアットホームな空気感がとっても居心地良くて……また行きたいなあの場所に、、」としみじみつづり、「クックルンを通してよりお料理を作る楽しさを知れて私自身も沢山学ばせて頂きました」とコメント。最後は「新年度のクックルンもお楽しみに ありがとうございました。モメンでしたっ!」と感謝の言葉でブログを結んだ。