川口春奈が、9日放送の『ぴったんこカン・カンSP』(TBS系)に出演。財布の中のある“秘密”を明かした。
ホンジャマカ石塚英彦から「千円札をたくさん持ち歩いていると聞いたが?」と振られた川口。すると「わたし、バカなので」と卑下しつつ、友達と食べに行った際の食事代について説明。例えば合計1万6千円だった場合、割り勘をすれば8000円。
だが川口は、仮に1万円を出してしまうと「お釣りをどうやって分けたらいいか分からない」と告白。「だからお釣りがないように3万円分ぐらいの千円札が常に入っている」と語り、「小銭のところもすごいパンパン」とも。
この後、主演ドラマ『着飾る恋には理由があって』(同系)の共演者と一緒に、「好きな1万円の組み合わせ」という心理テストに挑戦した川口。例えば「1万円札1枚」、「5千円札2枚」といった選択肢の中、彼女が選んだのは「千円札が10枚」。
実はこのテストによって分かるのが、「欲求不満度」。「千円札が10枚」をチョイスした川口は「一見何の不満もないように見えて実は欲求不満度の高い人」なのだとか。理由は「周囲の人に自分の考え方、やり方を合わせすぎるから」だという。これについて聞かれた彼女は「色々疲れちゃう時もありますね。周りを気にしちゃって…」と答えていた。