工藤静香、中島みゆきの名曲をカバー!歌詞に涙する場面も……NHK『The Covers』 | RBB TODAY

工藤静香、中島みゆきの名曲をカバー!歌詞に涙する場面も……NHK『The Covers』

エンタメ 音楽
(C)NHK
(C)NHK 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 18日放送の『The Covers』(NHK BSプレミアム)には工藤静香が初登場する。


 番組では「MUGO・ん・・・色っぽい」や、「慟哭」、「黄砂に吹かれて」など、中島みゆきから23曲の楽曲提供を受けている工藤が、中島の名曲を歌い、楽曲の魅力を自身の人生に重ねて赤裸々に語る。

 中島のデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」については、歌詞に描かれる“母性を感じる”女性像に共感すると言い、その歌詞の魅力を自身に重ね、工藤流解釈でたっぷりと語る。

 そして90年代の名曲「誕生」。工藤は歌詞の“あるフレーズ”が、自分の人生経験に重なりいつもグッとくると言い、トークシーンでは涙が込み上げ、声に詰まるシーンも。パフォーマンスを見たMCのリリー・フランキーと水原希子も思わずもらい泣き! リリーが「曲を聴いてみんなで泣くなんて、明け方の新宿二丁目の光景のよう」と漏らすと、3人で笑い泣きの状況に。

 さらに、工藤の楽曲で初めて中島が作詞作曲を手掛けた「激情」も披露。中島との秘蔵制作エピソードも語る。

 その他にもNHKの過去の映像から「工藤静香×中島みゆきヒット曲VTR」を制作し、当時大ブームを巻き起こした、工藤のメイクやヘアスタイル、衣装について、そのこだわりを詳細に語る。「人と違うことがしたかった」と語る工藤に水原も共感。そんな水原は工藤をイメージした80年代後半のファッションで登場し、ファッショントークで盛り上がる。

 『The Covers』(NHK BSプレミアム)は4月18日22時50分~23時19分放送。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース