動画配信サービス「Paravi」は、18日14時から横浜スタジアムで行われる「横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ」戦を冠試合として完全ライブ配信する。同試合の始球式に、25日スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』に出演する志田彩良が登場することが決定した。
『ドラゴン桜』は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年~2007年連載/講談社)の15年後を描く続編だが、今作は今の時代の日曜劇場でやるべきエッセンスを取り入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。志田が『ドラゴン桜』で演じるのは、成績は学園文系トップで優秀だが受験に興味がなく、卒業後は就職を考えている生徒・小杉麻里。受験に興味がないのは一体なぜなのか? 他の生徒とも、教師とも距離を置く彼女の秘密とは?
始球式には、『ドラゴン桜』の舞台・龍海学園の制服に身を包んで登場。なお、今回の始球式は、志田にとって人生初の経験とのこと。一体どんな一球を投じるのか? 志田は「まさか自分の人生でマウンドに立てる日が来るとは思ってもみませんでした。今から想像するだけで緊張してしまいますが、こんな貴重な経験をさせていただける機会はきっと一生に 一度だと思うので、この幸せを噛み締め、存分に楽しみたいと思います。正直球技に自信はありませんが、作品にかけている思いを球に乗せて全力投球します!」と意気込んだ。