駅やコンビニ、ショッピングモールに増加する“箱”ビジネス、儲かりの秘密は?......『がっちりマンデー!!』 | RBB TODAY

駅やコンビニ、ショッピングモールに増加する“箱”ビジネス、儲かりの秘密は?......『がっちりマンデー!!』

IT・デジタル その他
(C)TBS
(C)TBS 全 3 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 25日7時30分からは、『がっちりマンデー!!』(TBS系)が放送される。


 今回は、駅のコンコースやショッピングモール、コンビニエンスストアなどで見かけるようになった“箱”ビジネスを特集。30分165円でスマートフォン用の充電バッテリーを貸し出すターミナルは、返却がどこの店舗でもでき、利用者が移動しながら充電できるサービス。スマホで決済をしている人や、アミューズメントで動画を撮る人など、電源を確保したい人からニーズが高い“箱”だという。既に全国のコンビニ2600か所に設置され、100万人以上が利用しているという“箱”の仕掛人を、東京・原宿の本社を訪ね、儲かりの秘密を聞く。

 様々な料理のレシピを提供する国内最大級の料理ソリューションビジネス会社が仕掛ける“箱”は冷蔵庫。レシピで作る料理が決まったら、サイトから注文した肉や野菜などが、所定の冷蔵庫に無料で配達され、指示されたQRコード(二次元バーコード)で好きな時間に取り出すことができるという。既にマンションのエントランスに設置されている冷蔵庫もある。利用者は右肩上がりに増加。しかし、なぜ配達料を無料にできるのか?

 そして、授乳やオムツ替えがスムーズにできる“箱”の開発と運営をしている横浜の会社は、赤ちゃんを連れたママがいくショッピングモールなどに、昨年1月から販売とレンタルを開始。既に約250台を設置しているという。実際に導入しているデパートの関係者や、利用者の話を聞きながら、その利便性と有効性を解き明かす。スタジオゲストは経済アナリストの森永卓郎と、25日スタートの新日曜劇場『ドラゴン桜』に出演する及川光博。

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース