石原プロモーションの「大都会」シリーズが、放映開始から45年を迎えたことを記念して、以前に販売されていたDVDが新装パッケージ化。8月4日に発売される。
「大都会」シリーズは、1976年(昭和51年)1月、“石原プロ テレビ第一回作品“と銘打ち『大都会-闘いの日々-』が放映スタート。後に『大都会 PART II』『大都会 PART III』とシリーズ化し、1979年9月まで約3年半、全132話が放送された。『大都会-闘いの日々-』はメインライターに倉本聰を迎え、刑事・ヤクザという個人が警察・暴力団という組織の中で生きていく悲哀と、渡哲也が演じるマル暴担当刑事の黒岩、その妹との兄妹愛が絡めて描かれた。
2012年に石原プロモーション設立50周年に全話がDVD化され、発売されていたが、放送開始45周年と昨年8月に逝去した渡哲也さんの一周忌のタイミング合わせて、以前よりもコンパクトなサイズ感で新装パッケージ化されることが決まった。なお、シリーズ3作品を同時購入すると、先着300名に特製ブックレットがプレゼントされるとのこと。