みちょぱが、6日放送の『くりぃむしちゅーのこれこそNo.1』(テレビ朝日系)に出演。テレビの編集に苦言を呈した。
日常の中に潜む“あるある”事例について、くりぃむしちゅーなどが激論する同番組。今回は「CM前にあおる」「喋らないアナウンサー」といった、不要と思われているテレビの演出についてトークした。
「喋らないアナウンサー」という項目について、くりぃむしちゅー有田哲平は「アナウンサーをかばうわけではないが、現場できちんと進行をしている。だが編集で落とされていることが多い」とフォロー。
そして、VTRを見た後のリアクションについて、収録では「今のを見ていかがだったでしょうか?」とアナウンサーがきちんとタレントに振っていると主張。
だが、これがオンエアではカットされているため、いきなりタレントが「これめっちゃよかったですね!」「めっちゃ驚きましたよ!」と、グイグイいっているように思われていると述べた。
すると、みちょぱも「『(話を)振られていないのに喋るな』ってたまに言われる」と告げ、「振られてから喋ってるのに、そこの部分がカットされちゃってるから、私が割って入ってきたみたいな…」と嘆いていた。