本能寺の変、新史料で解き明かされる新たな真実......『世界ふしぎ発見!』 | RBB TODAY

本能寺の変、新史料で解き明かされる新たな真実......『世界ふしぎ発見!』

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 8日21時からは、『世界ふしぎ発見!』(TBS系)が放送される。


 日本史上最も有名で謎多き事件、本能寺の変。天下統一まであと一歩と迫っていた織田信長を、突然、明智光秀が襲い、自害へと追い込んだ。なぜ光秀は裏切ったのか?なぜ信長はわずかな味方だけで本能寺にいたのか?事件にまつわる多くの謎は未だにわかっていない。

 しかし近年、相次ぐ新発見や研究により、その全貌に新たな光が当てられてる。その鍵を握るのは、ローマのイエズス会本部に保管されている書簡。宣教師が残した重要な情報とは?さらに今年1月、石川県金沢市で見つかった資料。そこにはこれまで知られていなかった、信長が死ぬ間際の様子が克明に描写されていたという。番組では、新史料を読み解き、本能寺の変の新真実に迫っていく。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース