南海キャンディーズ山里亮太が、11日放送の『バナナサンド』(TBS系)に出演。知られざる“キャラ変”について明かした。
今回、お笑い芸人の養成所に通う生徒491人に、「南キャンを尊敬しているか」というアンケートをとった。すると「尊敬している」が441人、「尊敬していない」が45人、「どちらでもない」が5人という結果に。
ここで、「尊敬していない」という45人に、なぜそう思うのか追加質問。芸歴1年目の人から「芸人として平均点は高いが突出した能力がない」といった回答が寄せられると、「1年目、コラァ!名を名乗れコラァ!」などと激怒。
この後も、「40歳を過ぎてなお“山ちゃん”という愛称がイヤ」「南キャンのDVDを見てみたが参考にならなかった」など辛辣な意見が並ぶ中、「昔、あんなにアイドル好きのキャラだったのに、今はその片鱗を見せないのが、何か怖い」という声が。
これについてバナナマン日村勇紀が「結婚してからなのかな?」と追及されると、山里は「次のステージということを考えたときに…オタクキャラはいらないかなと思って…」と自白。サンドウィッチマン伊達みきおから「いろいろ考えてるんだね」とフォローされるも、山里はカメラ目線で「誰だ、芯食った奴、コラァ!」と、回答した生徒になおも怒っていた。