爆笑問題・太田光&小川彩佳アナが“NO忖度”でインタビュー!ワクチン、五輪開催是非に河野大臣の答えは? | RBB TODAY

爆笑問題・太田光&小川彩佳アナが“NO忖度”でインタビュー!ワクチン、五輪開催是非に河野大臣の答えは?

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 12日23時から放送の『NEWS23』(TBS系)では、スペシャル企画「太田光と問う!」が放送される。


 同企画では、政治・社会に関する発言が今注目されている爆笑問題の太田光を迎え、キャスターの小川彩佳とともに、菅義偉内閣のキーマン・河野太郎行政改革担当大臣へのインタビューを行う。太田と小川がタッグを組むのは、今年3月放送の『太田光が問う!選挙SP』に続いて2回目。初タッグの際には、独自の視点で問う太田と、キャスターならではの目線で問う小川の絶妙なコンビネーションで、与野党の若手・ベテラン議員から多くの“ホンネ発言”を引き出すことに成功した。同番組について、小川は「初共演はドキドキでしたが、自分自身も太田さんの言葉にハッとさせられたり励まされたりしました」と感想を述べている。

 今回、太田と小川が対峙するのは、新型コロナウイルスのワクチン担当として、連日ニュースで注目される河野太郎行政改革担当大臣。インタビューでは太田と小川が大臣室に訪問し、暮らしに大きく関わるワクチンをめぐるさまざまな問題について聞いたうえで、東京オリンピック・パラリンピック開催の是非や菅首相の発信力などについて、“国民がいま感じていること”を河野大臣に率直に問う。また、河野大臣は世論調査などで「次の総理になって欲しい人」の最上位に名前が挙がることも多く、“ポスト菅”候補の最右翼とも言われているが、太田はそんな河野大臣に向かって「野心満々の人がワクチン担当大臣になっている。絶対に成功させなきゃいけないわけだから、国民にとってラッキーという解釈でいい?」と聞き、ホンネを引き出そうとする。河野大臣の反応は?

 太田は「河野大臣は正直に話してくれたと思います。話せなそうなこともありそうでしたけど(笑)ワクチンの接種を地方は地方でやるということが、河野大臣が以前言っていた地方分権につながっているのかもしれませんが、そこを国がどうサポートしていくかという部分は少し見えてこなかった気はしましたが・・・。小川さんは2回目の共演ですけれど、カンが冴えているというか、やっぱり鋭かったですね(笑)」とコメント。

 小川アナは「ワクチン接種などについて河野大臣がどうお答えになるかはもちろんのこと、太田さんがどう河野大臣に切り込んでいかれるのか。そこからどんな本音が滲み出るのか。私自身、聞き手という立場以上に興味深く聞かせていただきました。いつもの『NEWS23』とは一味違った展開に、ご期待ください」と、番組の見どころを語った。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース