テレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるが、12日放送の『お願い!ランキング』(同系)で、爆笑問題・田中裕二に勇気ある質問をした。
この日の企画は「太田伯山ウイカのはなつまみ」。爆笑問題、神田伯山、そしてファーストサマーウイカの代わりに、BiSH・ハシヤスメアツコが登場しトークを展開。
ここであがったのが「思い出したくない失敗談は?」という話題。これに対して田中は生放送中に便意をもよおし、漏らしてしまったことがあると告白。さらに一昨年も、家までもうすぐというところで「ヤバイってなった」と振り返り、「がんばれ、がんばれ」と自ら励ましながら歩いていったという。
家までたどり着けないと判断した田中は、マンションの中にある公衆トイレを目指した。だがそれは2階にあるため、階段をのぼっていたのだが、その最中、ついにしてしまったのだとか。
慌ててトイレに入り、ひそひそ声で、自宅にいる長女に電話。「もしもし…今2階のトイレにパパいるけど…ママにナイショでパンツ持ってきて」と替えのパンツを要求。嫌がりながらも応じる長女に「あとコンビニの袋も一緒に」と追加。
3分後、やってきた長女は嫌悪感あらわにトイレのすき間から手を伸ばし、必要なものを田中に「はい」と渡して立ち去った。娘の優しさに田中は「ありがとう」と感謝することしきりだったそう。
するとここで斎藤アナが、両手を広げながら「量はどれくらいなんですか?」とぶっこみ質問。これには田中は「量!?」、伯山も「小さければOKじゃないよ!」とツッコんでいた。