山之内すず、福祉プレゼンに「頼れる場所があるんだ」「すごくホッとした」
エンタメ
その他
注目記事

社会福祉の第一線で活躍する若手職員を表彰する「社会福祉ヒーローズ」賞の受賞者7人から「日本一の“福祉人” (社会福祉をチェンジする情熱にあふれる人)」を決める同大会。
受賞者は、全国各地から生中継で参加し、社会福祉に対する熱い想いを動画でプレゼン。今回、オンライン中継を視聴する学生と、会場にいる審査員らの投票によって、社会福祉法人光陽福祉会の上馬場鉄也さんが、最優秀賞にあたる「ベストヒーロー賞」を受賞した。
スペシャルゲストとしてイベントを見守った山之内だが、じつは芸能界に入る前は、保育士・介護・児童養護施設の職員などの仕事に興味があったという。プレゼンを振り返る中で「私も福祉の仕事に興味はあったんですけど、深くは知ることがなかったので、一言で“福祉”と言っても、いろんなお仕事があるんだと思いました。ネガティブなイメージをもっていらっしゃる方もいてると思うんですけど、生き生きとプレゼンテーションをしていらっしゃって、私がケガをしたとき、お母さんになったとき、おばあちゃんになったとき、“こんなにも頼れる場所が地域にあるんだ”と思ったら、すごくホッとしました」と振り返った。
「介護施設、児童養護施設、保育園、私の中で“施設内”のことばかりを見てしまっていたなと感じました」と山之内。「ただ生活を支える、健康を支えるだけでなく、もっと気持ちをハッピーにする“生きがい”を一緒に見つけていける……。“〇〇してあげる”じゃなくて、“一緒にしていく”っていう形が見えました。私もダメな考え方をしてしまっていたし、福祉に対してもっと知るべきことがある」と“学ぶ意欲”が湧いたことを明かした。
このほか、今回のイベント名である「ヒーローズ」にかけて、山之内自身の“ヒーロー”を問われる一幕も。山之内は「芸能の仕事を始める前からそうなんですけど」と前置きしつつ「いまも地元のお友だちに支えてもらっています。自分がどうしたいのか、何をやりたいのか、分からなくなってしまうことが多々あるんですけど、『前にすずはこう言っていたやん?』、『こうなるためには、こうした方がいいんちゃうかな?』って、横で支えてくれる友だちがいてるので、友だちが私のヒーローなんじゃないかなって思います」と語っていた。
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
山之内すず、10代でやっておきたいのはコスプレ「1回挑戦してみたい」
エンタメ -
山之内すず&ぺこぱ、「はたちの献血」キャンペーンキャラクターに就任!
エンタメ -
橋本愛・鞘師里保・山之内すずの冠番組がMBSラジオでそれぞれスタート!
エンタメ -
「ドラゴン桜」長澤まさみの絶世の美しさに鬼越・金ちゃんメロメロ!「吸い込まれちゃう」
エンタメ -
アリアナ・グランデの結婚報道に祝福殺到!「末永くお幸せに」「最高のニュース」
エンタメ -
加藤浩次、ドラマデビューが田村正和さんとの共演「こういう方が主役になるんだ」撮影現場での素顔も明かす
エンタメ -
高橋克実、六角精児の「レ・ミゼラブル」出演に信じられず「ウソだろ!?」
エンタメ -
土屋太鳳&仲野太賀、9年ぶり共演!舞台裏の貴重なツーショットが公開に
エンタメ