さかなクンが、21日配信のYouTubeチャンネル『さかなクンちゃんねる - FISH BOY - Sakana-kun』で、東京五輪聖火ランナー辞退を報告した。
兵庫県明石市のたこや魚をPRする「明石たこ大使」を務めている、さかなクン。今月23日から予定されている同県の東京五輪聖火リレーのランナーにも決まっていたが、同県を通じて辞退したことが発表されていた。
この日、さかなクンは、いつものハコフグ帽子と白衣姿で登場。まず「えー、コロナ禍で、緊急事態宣言中ということがありまして、非常に楽しみにしていたのですが、かなうことができなくなってしまいました」と、深々と頭を下げ陳謝。
続けて、「とても楽しみにしておりましたので、皆様と感動をともにさせていただく気持ちでいっぱいでしたので…すごく悔しいのですが」というと、天を見上げながら、「とにかく今は皆さまと共に、感染対策をしっかりとして、乗り越えていくのがまず、今一番すべきことだと、強く思っております」と、再び頭を下げた。
最後に「まだまだ、大変な状況が続いておりますが、皆様とともに感染対策をしっかりとしていけば、必ず、明るい未来が待っています!その日が来れば、明石市の皆様に会いに行きます!全国の皆々様にも会いに行きます!」などと笑顔で語りかけていた。
言葉を慎重に選びながらもメッセージを伝えるさかなクンの動画に対し、コメント欄には「さかなクンの誠実さと優しさがあふれている言葉に涙が止まりません」「誠心誠意そのままの想いを感じたし受け取りました︎」「さかなクンの真摯な人柄に涙です」との声があはっている。