三浦瑠麗、休業要請に怒り心頭「従えるか」 | RBB TODAY

三浦瑠麗、休業要請に怒り心頭「従えるか」

エンタメ ブログ
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 国際政治学者の三浦瑠麗が22日、Twitter(ツイッター)を更新。休業要請が続く現状に怒りをあらわにした。


 三浦は緊急事態宣言の延長による先の見えない休業要請で事業者から悲鳴が上がっているとつづり、「デパートは知事の圧力に耐えかね宝飾品と子供服売り場を閉鎖。路面店にまで圧力が及んでいる。もはや感染対策ではなく、命令がくだらなければくだらないほど権力行使が際立つというパワーゲームへと転換している」と現状を説明した。

 さらに、「国会は遅刻問題で与野党が揉め空転、医師会会長らは資金パーティーに集う」と現在の国会と日本医師会・中川俊男会長の呆れた行動を引き合いに出し、「そんなんで閉めろと言われて従えるか」と憤った。

 なお、三浦は今月19日には、休業要請の対象外となっている「生活必需品」に百貨店などの高級衣料品が入るのか否かで、混乱を招いている件についてもTwitterで言及。都は「高級衣料品は生活必需品にはあたらない」との見方を示したが、三浦はこの休業要請に対して「絹物のじょろじょろした着物は禁止! 宝石などもってのほか! なぜモンペを履いておらぬ、みたいな感じ? 日本だいじょうぶ?」と皮肉。「アクセサリーってほとんど身につけないんだけど、ここは一つなんか買いに行こうかね」と記していた。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース