【今週のエンジニア女子 Vol.111】日常生活で感じる達成感がモチベーションに……今井美希さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.111】日常生活で感じる達成感がモチベーションに……今井美希さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.111】日常生活で感じる達成感がモチベーションに……今井美希さん
【今週のエンジニア女子 Vol.111】日常生活で感じる達成感がモチベーションに……今井美希さん 全 9 枚
拡大写真
 今回のエンジニアはLIVE BOARDに勤務して2年目の今井美希さん。交通広告や商業施設などのサイネージ広告にかかわる技術開発と調整を行っている。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

LIVE BOARDは2019年2月にNTTドコモ51%、電通グループ49%の合弁事業として設立されたDOOH(※)の媒体社です。日本で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づくビジネスモデルを提供しています。私自身の現在の業務は、インプレッションデータをデータ提供元から受領し、広告配信プラットフォームに連携するシステムの開発、各種データ分析するためのBIツールの導入や運用を行っています。毎月ごとに放映用のデータの更新をかけており、広告キャンペーン期間に消費したインプレッションデータをお客様に提供しています。さらに、提供を受けているインプレッションデータが実際に視認エリアにいる人数と整合性が取れているのかという観点での監査業務を行っています。より精緻なインプレッションデータを用いて広告配信ができるように、VR技術やAIでそのエリアにいる人をカウントする技術を用いて監査を実施し、インプレッションデータ提供社との調整業務を行っています。

※Digital Out Of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体



--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

LIVE BOARD ではインプレッションによる広告販売を行っておりますので、媒体毎の日々のインプレッションデータや広告配信の実績データを取り扱うBIツールシステムに携わっております。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

新入社員の時は基本的な挨拶をする、タスク管理をする、期日を守るなどに気を付けていたのですが、二年目からは目的がぶれないようにすること、ゴールを明確にすることといった、目的意識をもって何事にも取り組むようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Pythonはシンプルで書きやすいので好きです。またライブラリが豊富なため使いやすいです。



--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

現代ではITやビッグデータを加味したテクノロジーが普及し、生活において「情報」というツールが必須になってきている中で、世の中のニーズ(水道・電気・ガス・情報!といったインフラのような立ち位置になってきること)を感じ、学生時代は情報科学を専攻していました。そこで自分のやりたいことが表現できるプログラミングを楽しく感じ、エンジニアを目指しました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

強制視認性や公共性、何よりそのサイズ感から大きなインパクトがあり、そこを通れば誰もが目にすることが特性であるOOH(※)は、携わった企画がローンチすると自身もまずそのいち視認者になることができ、携われていることを嬉しく感じることができます。同じ広告媒体でもテレビやWEBなどとは違い、街中で視認者の反応もリアルに見ることができますので、日常生活の中で達成感を感じられるところがいいですね。次のモチベーションにもつながります。

※Out Of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称



--- 他の職業では体験できないことはありますか?

技術部門としては自身が構築したものが商品化され、それに値段(価値)がつけられ、売られていくのは他では体験できないかもしれません。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「白と黒のとびら」という本は情報科学における理論の基本的な概念について楽しく学べるきっかけになるのでお勧めです。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

RPG思考ができる方は向いていると思います。俯瞰的に物事を見られて(プレイヤー視点)、明確な目標のために(ラスボス)、何が必要か(仲間集めやレベルアップ)しっかり現状把握ができる方です。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

入社してまだ2年目なので、もっとエンジニアとしての専門性を学びたいです。そのうえで、エンジニアとしての枠を超えてマーケティングや企画提案、革新的なプロジェクトなどに幅広く挑戦していきたいです。

--- 現在、テレワーク中ですか?

週1出社で他の日はテレワーク勤務中です



■ ひとくちメモ
Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. PCのブルーライトカット設定、メガネもブルーライトカットにこだわっています。また、Cam scannerというアプリは写真がPDFになるので何かと便利です!「Maps.me」もオフラインで使用できるMAPのアプリで海外出張にはもってこいです

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 会社前にあるハンバーガー屋さんのアボカド入りホットドッグです

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 本を読んだり、映画を見ます

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 優しい方がいいです

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース