女優の石田ゆり子が6日、Instagram(インスタグラム)を更新。5月31日に発売した書籍『ハニオ日記』(扶桑社)の反響についてつづった。
『ハニオ日記』は石田が2016年からInstagramに投稿してきた愛猫との日々の記録を全3巻にわたりまとめたもの。石田は同書が想像以上の売れ行きであることを明かしたうえで、「ほんとうにたくさんの方が購入してくださっていてびっくりしています」とつづった。
続けて、当初はInstagramの書籍化は全く考えていなかったと明かしながら、「しかし気がつけば5年という月日が積もっていて、ハニオとタビも五歳に。五年間の日々をインスタで遡るのも なかなか難儀なもので。書籍化……という考えが頭の隅をチラチラするようになりました」と書籍化に踏み切った思いを記した。
同書の印税を全て保護犬、保護猫たちのために使うと発表している石田は「この本の印税が保護犬保護猫たちをすこしでも支えることをモチベーションに、およそ1年前から書籍化する準備をはじめました」とつづり、詳しい思いについては「長くなるのでこの話はまたそのうち話そうと思います」とした。
・石田ゆり子公式Instagram
https://www.instagram.com/p/CPwpl_fB_Ae/