卓球日本代表の石川佳純選手が、18日より公開の全国農業協同組合連合会スペシャルムービー「石川佳純 父の日企画『お父さんの欲しいものを当てよう』」に出演している。
同ムービーは、石川選手の父親が事前にリクエストしていた商品を、石川選手自身の記憶とヒントを頼りに探す 「父の日」にちなんだ内容。石川選手が父親との思い出や好きな食べ物について語りながら、全国から集められた59種類の商品の中から、父親に贈る1品を選ぶ姿が見どころとなっている。ちなみに、同ムービーは“一発撮り”とのこと。
石川選手はインタビューで自身の父親について「小さい頃から毎週末、 卓球の試合に連れて行ってもらって、 たくさんの試合に出場して経験を積ませてもらっていたのでありがたかったです。 (今でも)試合はいつも見てくれているので、 良かったところとか悪かったところとか毎回メールをくれます」とコメントしたほか、父親に贈ったもので印象に残っている物について聞かれ、「昨年の父の日は(父が)携帯ケースがほしいと言っていたので携帯ケースを贈りました。あとは、ネクタイを贈るとすごく喜んでくれるので、父の日もそうですけど、誕生日とか海外に行った時にはネクタイを贈ることが多いです」と回答。
父親に向けては「小さい時から家族のために働いてくれて、 卓球を始めてからもずっとサポートをしてくれて、今も卓球のこともそうですがそれ以外にもいろんな面で陰ながらサポートしてもらっているので感謝しています。これから毎年プレゼントを贈ってたくさん親孝行していけるように頑張りたいと思います」と感謝のメッセージをおくっている。