韓国の12人組ガールズグループ・LOONA(今月の少女)が、9月15日にユニバーサルミュージックより日本デビューすることが決定した。
LOONA(今月の少女)は、2016年9月から順次1人ずつ新しいメンバーが公開され、2018年8月に完全体の12人でデビューするまでに約2年の歳月をかけた一大プロジェクトとして始動。昨年韓国でリリースしたミニアルバム『12:00(ミッドナイト)』が、中小事務所ガールズグループとしては初めてビルボードメインチャートであるビルボード200にチャートイン。さらに、アメリカを含め、iTunesで51ヵ国にてアルバムチャート1位、K-POPガールズグループとしては初めて、北米ラジオチャート9週連続チャートインに成功するなど、グローバルガールズグループに成長している。
このほど、YouTubeでプレミア公開された映像は、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス(東京・お台場)にて撮影されたもので、グループ内で最初にデビューしたヒジンが色とりどりの蝶に囲まれた幻想的な映像からスタート。12人の完全体で初めてリリースした「favOriTe」を一糸乱れぬパフォーマンスを披露するほか、「Butterfly」をたくさんの花や優しいライトの光で埋め尽くされた中で12人が可憐に舞う2曲で構成されている。映像の最後に「2021.09.15 JAPAN DEBUT」と表示され、9月15日にユニバーサルミュージックより日本デビューすることが発表されている。なお、商品詳細などは追って発表予定とのこと。