フジテレビアナウンサーが「SDGs」紹介する新番組!初回は山﨑夕貴アナが新聞紙でマイバッグ作りに挑戦 | RBB TODAY

フジテレビアナウンサーが「SDGs」紹介する新番組!初回は山﨑夕貴アナが新聞紙でマイバッグ作りに挑戦

エンタメ その他
「新聞紙でつくるマイバック」に挑戦する山﨑夕貴アナウンサー(C)フジテレビ
「新聞紙でつくるマイバック」に挑戦する山﨑夕貴アナウンサー(C)フジテレビ 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 フジテレビは、同局アナウンサーたちが自分の身の回りでできるSDGs活動、暮らしに役立つサステナ生活法を紹介するミニ番組『体感!サステナWAVE』を7月6日よりスタートすると発表した。


 最近よく耳にする「SDGs」(持続可能な開発目標)という言葉だが、何かしたくても、何をしたら良いのか分からないという方も多いはず。同番組では、そんな疑問に答えるために同局アナウンサーが週替わりで登場し、街にあふれ始めた“SDGsスポット”を訪問し、“暮らしに役立つサステナ生活法” を体験・体感していく。

 初回放送では、「新聞紙でつくるマイバック」に山﨑夕貴アナウンサーが挑戦。先生から「すごく器用です!」と手際の良さを褒められて大テレの山﨑アナウンサーが、この世に一つしかない、新聞紙で作ったマイバックを手に入れる。番組では、今後、“食品ロス”対策を考えたサステナ手料理、“脱プラスティック”で話題となってるミツロウラップ作りなどにフジテレビアナウンサーが挑戦していく。

 山﨑アナは、「最近“サステナ”ってよく言われているので、自分でも意識してはいたのですが、自分で何かを作るのは初めてでした。材料が古新聞でエコだし、“サステナ”ってこんなに楽しみながら取り組めるものだと初めてわかったので、家でもまた新聞紙でマイバックを作りたいって思いました。今までなんとなく意識はしていても、自分から“サステナ”に取り組めなかったという方もいると思います。でも、この番組では、生活に簡単に取り入れられる“サステナ”がたくさん登場します。こんなに楽しみながら取り組む方法があるんだよって、私を含めたフジテレビアナウンサーたちがお伝えしていきますので、是非放送を楽しみに見ていただければと思います」とコメントした。

 『体感!サステナWAVE』(フジテレビ系)は、7月6日スタート。毎週火曜22時54分から23時に放送される(※関東ローカル)。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース