俳句名人・特待生の一斉査定でまさかの降格者?!『プレバト!!』 | RBB TODAY

俳句名人・特待生の一斉査定でまさかの降格者?!『プレバト!!』

エンタメ その他
(C)MBS
(C)MBS 全 12 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 12日19時からは、『プレバト!!』(TBS系)が放送される。


 今回の俳句査定は「俳句名人・特待生昇格降格一斉査定SP」。名人と特待生の真の実力が試される特別企画だ。挑戦するのは6段・千原ジュニア、5段・中田喜子、1級・松岡充、森口瑤子、4級・河合郁人(A.B.C-Z)の5人。夏井いつき先生から出題された「打ち上げ花火」をお題に渾身の一句で臨む。永世名人になるまで何度も「降格」を経験した東国原英夫が「降格を味わって強くならないと!安全圏をいかずに勝負するんですよ!」というと、ジュニアは「今回僕、勝負しました!」と猛烈アピール。勝負の句で昇格となるのか!?

 全員が降格を経験せずに順調に昇格している中、まさかの「降格」が!?夏井先生にバッサリ添削されるのは誰だ?!さらに、永世名人が俳句集出版に向けて挑戦する「永世名人のお手本」のコーナーでは、梅沢富美男と東国原が挑む。「さっさと句集を出してプレバトから卒業します!!」という梅沢だが......。

 ほか、「水彩画の才能ランキング」には大久保佳代子、池田鉄洋、U-YEAH(DA PUMP)、岡部麟(AKB48)の4人が参戦。自身のブログに育児エピソードをイラストで載せている池田や、AKBのグッズデザインを手がけたことのある岡部、さらに色鉛筆査定で才能アリを獲得したことのあるU-YEAHなど、絵に自信のあるゲストが集まる中ランキング戦を制するのは誰だ!?さらに、1ランク上を目指す昇格試験には名人初段のHG(レイザーラモン)が登場する。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース