坂上忍、国と都の病床使用率の違いに異論「こんな数字の出し方ダメなんじゃないの?」 | RBB TODAY

坂上忍、国と都の病床使用率の違いに異論「こんな数字の出し方ダメなんじゃないの?」

エンタメ その他
坂上忍【撮影:椿山】
坂上忍【撮影:椿山】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 坂上忍が、20日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、病床使用率について異論を述べた。


 スタジオでは、東京都の病床のひっ迫具合が紹介された。入院患者の病床使用率は64.8%、また重症者の病床使用率は69.9%となっている。このデータを見た坂上は「この東京都の数字は実態を反映しているの?」と問いかけ、「現場レベルでは入院できないのに、数字を見たら3割ぐらい空いてるじゃん」と訴えた。

 そして先述したように、都の割り出した重症者の病床使用率は69.9%である一方、国の計算基準では89.2%となっている。これに対して彼は「東京だけは重症の病床使用率の基準が違うんだよね」と異論。「専門家の方からも『なんで東京だけ違うんだ、一律にしないとダメだよ』という声もあるが、こんな数字の出し方、ダメなんじゃないの?」と怒り。

 これにアンガールズ田中卓志も、「今、即使える病床の使用率を出していかないと…」と主張。「これを気にしながら(都道府県間を)移動している人もまだ余裕あるんだと思ってしまう」と語っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース