ダチョウ倶楽部、「どうぞ、どうぞ」のギャグが続いているのは志村さんのお陰? | RBB TODAY

ダチョウ倶楽部、「どうぞ、どうぞ」のギャグが続いているのは志村さんのお陰?

エンタメ その他
ダチョウ倶楽部(寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵)【撮影:小宮山あきの】
ダチョウ倶楽部(寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵)【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 ダチョウ倶楽部が、20日に『プロフェッショナル 仕事の流儀』(再)(NHK)で、志村けんさんについて語る一幕があった。


 番組のなかで志村さんは「マンネリが好きなんですよ」「何回見ても面白いのが理想」と話し、「名作みたいなのを常に作りたいんですよね」と笑いに対する姿勢を語った。さらに「マンネリって言われるのが全然怖くも何ともないですよね。マンネリまでいくのが大変でしょ、だって」と続けた。

 志村さんと数多く共演してきたダチョウ倶楽部。肥後克広は志村さんに「(自分が自分のネタに)飽きちゃダメだ」とよく言われていたと回顧した。

 3人は志村さんが主催していた舞台『志村魂』にも出ていたが、そのオープニングで「じゃあ俺が行く」「どうぞ、どうぞ」という彼らの代表的なギャグを披露していたそう。だが「最近ウケも悪いので、やめようかと思って、やめた」のだとか。

 すると志村さんから終演後、「そういえば、今日『どうぞ、どうぞ』のギャグやった?』と尋ねられた肥後は、「もう最近ウケないからやめました」と返事。それを聞いた志村さんから「自分が飽きちゃダメなんだ。世の中が飽きる前に自分が飽きちゃってるんだよ。真剣にやったら絶対うけるから。あれ面白いから」と怒られたという。

 そこで肥後は「『またウケないのかな』と真剣にやったらウケた」と振り返り、「“だっふんだ”にしろ何にしろ、1回1回真剣に、全力でやるから凄い」と、志村さんの偉大さを思い返していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース