仁鶴さん死去、31年半司会の『生活笑百科』で追悼テロップ | RBB TODAY

仁鶴さん死去、31年半司会の『生活笑百科』で追悼テロップ

エンタメ その他
仁鶴さん死去、31年半司会の『生活笑百科』で追悼テロップ
仁鶴さん死去、31年半司会の『生活笑百科』で追悼テロップ 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 21日放送の『バラエティー生活笑百科』(NHK)の中で、同番組で31年半司会を務めてきた笑福亭仁鶴さんの追悼テロップが流れた。


 さる17日、骨髄異形成症候群のため、大阪府内の自宅で逝去した仁鶴さん。満84歳だった。そんな仁鶴さんは同『生活笑百科』の2代目司会(初代は西川きよし)として1986年3月から2017年9月まで31年半にわたり「相談室長」という肩書きで出演。お茶の間に親しまれた。

 現在はかつてレギュラー相談員だった桂南光(元・桂べかこ)が「相談室CEO」という名称で事実上の司会を担当している。仁鶴さんの降板後からは番組冒頭で「四角い仁鶴がまぁ~るくおさめまっせぇ」という自身の肉声によるおなじみのフレーズが流れているが、この日も同様のフレーズが流れ、南光による挨拶で始まったが、その画面横に「相談室長の笑福亭仁鶴さんが17日に逝去されました 謹んで哀悼の意を表します」というテロップが打たれた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース