『となりのトトロ』の真実…“トトロ”の名付け親はメイ!? | RBB TODAY

『となりのトトロ』の真実…“トトロ”の名付け親はメイ!?

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 9月1日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、映画『となりのトトロ』の真実が明かされた。


 この日のテーマは「ジブリを愛しすぎる女たち」。小島瑠璃子や歌手の大塚愛がそれぞれお気に入り作品を語る中、同じく大のジブリ好きだという若手女優の太田唯が『となりのトトロ』について解説。

 トトロとメイが出会うシーンでは、メイがトトロのお腹の上で「あなたは、だぁれ?」と名前について尋ねる。するとトトロは「眠いよ~」と言おうとして、「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー」などと野太い声を発するのだが、これを名前と聞き違えたメイが「トトロって言うのね」と、勝手に思い込んだと説明した。

 これを聞いたフットボールアワー後藤輝基は「そうか。メイちゃんがつけたんか!」と、その命名秘話に改めてビックリ。太田は「そうです。だから本当はトトロっていう名前じゃないのに、言い方だけでトトロってなってしまったのがこのシーンなんです」と話した。

 さらに彼女は、「(トトロ自身は)今イチこの名前にしっくり来ないまま(作品は)終わって行くので、そこも注目して見てもらうと面白いかもしれない」と、新たな見方を伝授。後藤は「そうか。『どうも、トトロです』的なことを一言も言ってないんだ」と驚いていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース