國村隼、10月期日曜劇場『日本沈没』出演決定!地球物理学の権威・世良教授役 | RBB TODAY

國村隼、10月期日曜劇場『日本沈没』出演決定!地球物理学の権威・世良教授役

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
(C)TBS 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 10月スタートの日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』(TBS系)に、追加キャストとして國村隼の出演が決定した。


 原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作『日本沈没』。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに放送される。主人公を含め、登場人物もオリジナルキャラクターとなっており、2023年の東京を舞台に物語が展開される。

 このほど出演が決定した國村は、日本の地球物理学の最高権威とされる東京大学の教授・世良徹役を演じる。世良教授は、同ドラマの重要なキーパーソン。仲村トオル演じる東山総理から災害の専門家として信頼を置かれており、危機管理の際は、専門家の立場からのスポークスマンを任されている。田所博士とは、共に東京大学で地球物理学を研究していたが、後輩である田所が画期的な業績をあげて後塵を拝した過去があるという因縁の間柄。その後、田所が問題を起こし大学を追われてからは、一切連絡を取っていなかった。しかし、田所が説く“沈没説”をめぐり、世良と田所は再会。“因縁の対決”が再びはじまる。

 國村は「『日本沈没』という小松左京さんの原作が書かれたのはほぼ半世紀も前の事ですが、いま世界が直面している問題と驚くほどの符合を感じさせられてしまうのです。現在は、温暖化が原因とされる地球規模の異常気象や新型コロナウイルスによるパンデミック等・・・。当時は日本列島の危機として描かれ、それを今、地球規模の危機として描き、人類全体の未来を問おうとしています。このドラマは来るべき未来の物語なのだと思います』とコメントした。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース