昨年逝去の望月めるさん、セルフプロデュースによるメモリアル写真集が発売決定 | RBB TODAY

昨年逝去の望月めるさん、セルフプロデュースによるメモリアル写真集が発売決定

エンタメ グラビア
『望月める写真集 mell』(講談社)
『望月める写真集 mell』(講談社) 全 8 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 2018年に開催された「ミスiD2019」で、「君がいる景色がこの世界賞」を受賞。昨年12月に20歳で逝去した望月めるさんの写真集『望月める写真集 mell』(講談社)が、10月15日に発売される。


 望月さんは生前、SNSを中心に可愛い自撮りと嘘のない言葉で同世代の女の子からの支持を集め、”もちめる”の愛称で人気者に。しかし、大きくなった虚像に時にコントロールを失い、誹謗中傷にも悩んだ結果、昨年12月にこの世を去った。

 同写真集は、生前にセルフプロデュースで撮影を終え、発売を熱望してた一冊。一度は企画中止となったが、何よりも本人の残した強い希望があり、今回、遺族との相談のうえ刊行の運びになったとのこと。2020年、十代最後の夏に撮影した“もちめる”一冊だけのメモリアル写真集といえる。

 なお、遺族からの申し出により、同書の印税全額が、望月さんと同じように悩みを抱え、支えを必要としている、中高生と十代女性を支援している団体に寄付される。刊行にあたり、5歳で最愛の母を亡くしたあと、母親代わりとなった望月さんの祖母様からコメントが寄せられている。以下、全文。

【望月めるさんの祖母様からのコメント】
 ファンの皆様、望月めるの祖母でございます。いつも応援してくださり本当にありがとうございます。この度、様々な方のご尽力で、望月めるの写真集が出版されることになりました。めるは、幼少の頃から色々な意味で強い自意識が在り、でもそれは私の目から見てもすてきな輝 きを持っていました。尊重して育てて来たつもりですが、彼女は自分の思いを上手に伝えること がとても苦手な上に、相手の言葉から真実を汲み取るのが苦手でした。そのためにご迷惑をおか けした方もいらっしゃると思います。 人との関わりの中では大変なことも多々有りましたが、自分のやりたいことを貫く強さと力を持 ってはいました。しかし半面、寂しがりやで、繊細で傷つきやすい子でした。ミスiD に選ばれてからは、アイドルとしてステージにも立ったり、悩みながらもキラキラと輝く 日々を送っていたと思います。たくさんのファンの方々の期待にどうやって答えようかと嬉々として語っていためるを、この写 真集を見ると思い出します。 婆バカですが、望月めるが生きていた証しとして、お手元に置いていただけますようお願いいた します。ありがとうございました」

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース