【PICK UP】
出川哲朗が、17日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。群馬県・山本一太知事にアドバイスした。
この日、今年1月から6月までの「CM放送回数ランキング」(エム・データ調べ)で、木村拓哉(6位)、阿部寛(5位)、松本人志(4位)、大泉洋(3位)を抜いて、出川が2位にランクインしていたことが分かった(1位は斎藤工)。
続けて紹介されたのが、先頃発表された「都道府県 魅力度ランキング」。群馬県は昨年の40位から44位にランクダウン。これに山本知事が異論を唱え、「法的措置も検討している」と言及していた。
騒動について意見を求められた出川は、「僕もこういう悪いランキングにずっと入っていた。“抱かれたくない男”とか、“砂に埋めたい男”1位だった」としながら、「僕らの場合はネタにして笑いにするしかなかった。(山本知事も)ネタにして笑いにして返すぐらいでもいいんじゃないかとは思う」とアドバイス。
その一方で、「(同知事は)お笑い芸人ではないので、気持ちもすごい分かる」と理解を示した上で、今回の「魅力度ランキング」について「プラスのアンケートはどんどんやっていいが、マイナスのアンケートはもう、やらなくていいのでは」と述べた。
彼の真っ当なコメントに和田アキ子は「さすが、やっぱりねぇ。コマーシャルとかいっぱい出ると、真面目なコメントですねぇ」とイヤミ。これに彼は慌てながら、「違う、違う!ネタにしろ!知事!おいしいと思いなさい!」と叫んでいた。