城田優、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』“語り”担当!英語と日本語織り交ぜナレーション | RBB TODAY

城田優、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』“語り”担当!英語と日本語織り交ぜナレーション

エンタメ 映画・ドラマ
城田優
城田優 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 11月1日スタートの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)の語りとして、城田優の出演が決定した。

 同作は、ラジオ英語講座と共に歩んだ三人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリー。英語講座を題材にしており、本編では英語と日本語を織り交ぜた語りが取り入れられる。城田は今回の決定について「ナレーションは、物語の世界観を作り上げるとても大切なものだと思っています。その重要な役割を任せていただけてとてもうれしいですし、光栄に思います」と喜び。「今回、誰も見ていない状態のドラマを先に見られるすてきな席に座らせてもらっていますが、まだ音も入っていない仮の状態で何滴涙を流したかと思うほどすてきなお話です。物語の雰囲気を壊さないように注意しながら、作品そのものをすごく楽しんでいます」と語った。

 また、城田の起用について、同ドラマの制作統括を務める堀之内礼二郎氏は、「日本語でも英語でも、時にわかりやすく情報を伝え、時にヒロインに寄り添って心情を伝えられるような表現力を持つ方を考え、城田優さんにお願いしました。個人的な話で恐縮ですが、舞台が大好きで、城田さんのパフォーマンスを幾度となく拝見していました。城田さんなら『カムカムエヴリバディ』の世界を声ですてきに表現してくれるに違いないと思いました」とコメント。

 「番組の公式SNSでは、城田さんの肉声で、日本語と英語のコメントを公開しています。城田さんが語る『カムカムエヴリバディ』の世界に、ぜひ一足早く触れてみてください」と呼びかけている。また、「英語が堪能な城田さんですが、元から話すことができたのではなく、後からご自分で勉強して身につけられたものだそうです。城田さんが話す美しい言葉の響きが、英語を学ぶ多くの方々の勇気ややる気につながってほしいと願っています」とも語っている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース