19歳の新人女優・斎藤瑠希、圧巻の歌唱力でディズニー最新作『ミラベルと魔法だらけの家』主人公吹替声優に抜擢 | RBB TODAY

19歳の新人女優・斎藤瑠希、圧巻の歌唱力でディズニー最新作『ミラベルと魔法だらけの家』主人公吹替声優に抜擢

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2021 Disney. All Rights Reserved.
(C)2021 Disney. All Rights Reserved. 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 ディズニー・ミュージカル最新作『ミラベルと魔法だらけの家』(11月26日公開)の日本語吹き替え版声優発表。主人公のミラベル役を新人女優・斎藤瑠希(19歳)が務めることが決まった。

 主人公・ミラベルは魔法の力を与えられた不思議な家に暮らすマドリガル家に生まれた少女。彼女の家族は5歳の誕生日を迎えると1人1人が特別な個性を持つ”魔法のギフト(才能)”を家から与えられるが、ただ1人だけ”魔法のギフト“を与えられなかったのがミラベルだ。魔法を持たずとも、家族と仲良く暮らしていたミラベルは、ある日家に大きな亀裂があることに気づく。このままでは世界から魔法の力が失われていくと知った彼女は家族を救うため、”唯一の希望“として立ち上がる。



 そんなミラベルの日本版声優が、US本社のオーディションを経て斎藤瑠希に決定。『モアナと伝説の海』(2017年)以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカル、さらにディズニー長編アニメーション60作目を飾る記念すべき同作で主人公の声優を射止めた。ミラベル役として決定したときの気持ちについて斎藤は、「本当に信じられないくらいびっくりして、夢なんじゃないかっていうくらい驚きました。楽譜と台本をいただいて、やっと実感が湧き、幸せを噛み締めました」とコメント。

 ミラベルと同じく3姉妹の三女だという斎藤は、「自分自身も姉と自分を比べて落ち込んでしまったりしたことがあるので、魔法が使える姉と何も持たない自分を比べてコンプレックスを感じるミラベルにとても共感しました」とミラベル重なる部分があったと語った。なお、大抜擢となった最大の理由は、なんといっても圧倒的な歌唱力。今回同時に解禁となったミラベルが歌う「ふしぎなマドリガル家」は、ミラベルが大好きな家族を紹介する楽曲。

 楽曲を手掛けたのは、ブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」や、脚本・作詞・作曲・主演を務めたミュージカル「ハミルトン」でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダ。この難曲を見事歌いあげた斎藤の歌声について音楽演出の市之瀬洋一氏は、「ラテン音楽は日本人があまり触れることのない音楽です。最大の特徴はリズムと表現の激しさです。数値化された西洋音楽とは違い、割り切れないリズムで表現され、そこに表現の幅や自由さが生まれることが魅力でもあります」と語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース