【PICK UP】
若村麻由美が、30日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。オススメの蕎麦屋を紹介した。
彼女は少女時代、長野の八坂村(現在は大町市に編入)に山村留学していたという。そこで食べた蕎麦の味にハマり、高校生の時は本気で蕎麦職人になることを夢見ていたのだとか。
女優になってからは、長野・穂高から八坂村まで1日7軒も蕎麦店めぐりをしたこともあるという若村だが、そんな彼女が今回紹介したのが、京都に95年オープンした「じん六」。北山駅から徒歩6分。店主は様々な産地のそば粉を自分で足で回って確認。その季節にあった蕎麦粉を使用しているという。
さらに同店では、3つの産地の蕎麦を一度に味わえるコース「蕎麦三昧」も。劇団ひとりから「それぞれ味は違う?」と聞かれた彼女は「まったく違います。全然違います」と力説。「もうこれはね、体験していただければすぐ分かる」と、来訪を薦めていた。
じん六ホームページ
【食べログ】蕎麦屋 じん六
【Retty】蕎麦屋 じん六
【ぐるなび】蕎麦屋 じん六