柄本時生、父・明の尊敬できる点を語る「芝居のことだけ考えて死ぬ人」 | RBB TODAY

柄本時生、父・明の尊敬できる点を語る「芝居のことだけ考えて死ぬ人」

エンタメ その他
柄本時生【写真:竹内みちまろ】
柄本時生【写真:竹内みちまろ】 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 柄本時生が、6日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)にVTR出演。スタジオゲストとして登場した父・柄本明について語った。

※夢の「銀だこ食べ放題」開催!イオンモールブラックフライデー

 取材スタッフから「ご家庭でのお父様はどんな感じ?」と聞かれた時生は「芝居のことだけを考えている人間」と回答。「うちの母ちゃん(角替和枝さん)も言っていたが、『芝居のことだけ考えて死ぬ人』だと」と述べた。

 「お父様に学んだこと?」という質問に「そうですね……」と悩む時生。やや間があって、「はっきりと言うと、ないかもしれないです」と笑った。また、「そういうことはうちの母ちゃんに習った」「うちの親父はそれとは関係ないところにいた」と説明。

 「(お父様の)尊敬するところは?」と聞かれると、「尊敬する部分ですか?……」と一瞬考え込み、「尊敬は……ずっと変わらないところですかね」と絞り出した。「他に趣味持ちゃいいのに、仕事しかせずに、そのまま生きていけるのは凄い」とも述べた。

 VTRを受け、「何だか嫌だな」と照れる柄本。ただ「芝居が好きで好きでしょうがないとは言えない」と告げ、「人が見ている前で何かやるんですよ。挙句の果てに『人を感動させよう』なんていう魂胆もあるでしょ?」と苦笑い。「そういうのって、みっともない」と、演技で答えを出す俳優が、ことさら口に出して言うものではないと話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース