「水かけご飯」が謎のトレンド入り! 発信源は乃木坂・久保史緒里「ご飯に水道水を…」 | RBB TODAY

「水かけご飯」が謎のトレンド入り! 発信源は乃木坂・久保史緒里「ご飯に水道水を…」

エンタメ その他
久保史緒里【撮影:こじへい】
久保史緒里【撮影:こじへい】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 乃木坂46・久保史緒里が、7日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)に出演。紹介した「水かけご飯」が話題を呼んでいる。

 この日は名物企画「これなら語れるグランプリ」。宮城県出身の彼女は、母方の実家がある山形・尾花沢で採れるスイカや、地元・宮城で大人気の油揚げを紹介。それぞれ試食したメンバーからは高評価だった。

 続けて3品目に「No1家庭料理」として挙げたのが「水かけご飯」。これにメンバーは「えっ~?」と驚き。「聞いたこと、ないですか?」と問いかけるもメンバーは思い当たるフシがないようで困惑。「山形では郷土料理」という彼女は「久保家では毎年夏では絶対食べていた」と説明。

 「作り方は至ってシンブルで、炊いたお米に水を入れるのみ」という久保、さらに「うちでは氷水を入れてサラッと食べる」「出汁も入れない」「我が家はクーラーがなくて体内から冷やすしかなかったので、部活帰りとか疲れて汗だくのときに、これだけ食べていた」と語った。

 この後も“水かけご飯”への愛は止まらず、「ご飯をよそって水道水をジャ~ってやって食べる」と熱弁をふるう久保にメンバーもさすがに引き気味。それでも彼女はめげずにプレゼンを続け、試食したメンバーやバナナマンの微妙なリアクションを見ても「私は東京に来てからも結構やってます」「いくらでも食べられる」などと主張。さらにメンバーに向けて「夏バテのときとか皆さん食べていたいて」と薦めていた。

 放送されたのは深夜ながら、SNSでは一時「水かけご飯」がトレンド入りする異常事態に。ユーザーからのコメントも「私も水かけご飯、小さい時食べてた」「水かけご飯今度食べてみます!」「山形民ですけど、初めて聞いたわ」など様々な反応が寄せられている。

【PICK UP グルメ】

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース