志村けんさんの半生描いたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』に渡辺いっけい、宮崎美子、ムロツヨシら追加キャスト | RBB TODAY

志村けんさんの半生描いたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』に渡辺いっけい、宮崎美子、ムロツヨシら追加キャスト

エンタメ 映画・ドラマ
左から)金田明夫、渡辺いっけい、宮崎美子、ムロツヨシ(C)フジテレビ
左から)金田明夫、渡辺いっけい、宮崎美子、ムロツヨシ(C)フジテレビ 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】

 『志村けんとドリフの大爆笑物語』(フジテレビ系)の放送日時が12月27日21時からに決定。このほど、追加キャストも発表された。

 昨年、新型コロナウイルスに伴う肺炎でこの世を去った志村けんさん。同番組は、志村さんの半生を描いたドラマ。すでに、山田裕貴が主演として志村さん役を務めるほか、いかりや長介さん役を遠藤憲一、加藤茶役を勝地涼、高木ブー役を加治将樹、仲本工事役を松本岳が演じることも発表されている。脚本・演出は、福田雄一が手がける。

 このほど発表された追加キャストだが、荒井注さん役に、金田明夫。志村けんさんの父親・志村憲司さん役には、渡辺いっけい。母親・志村和子さん役には宮崎美子。さらに福田組には欠かせない俳優の一人、ムロツヨシもある役で出演することが決まった。ドラマは、志村さんがコメディアンになることを決意し、いかりやさんの元を訪れ、1968年、高校卒業間際にバンドのボーヤ(付き人)として携わるところから始まる。

 見習い時代の修業の日々、そして1974年にメンバーの一員となってから1990年代までの、想像を絶するような過酷なスケジュールや、人気の裏に隠された挫折と苦悩、葛藤を描く。また、毎週行われていたネタ会議の様子や、徐々に築かれていく加藤との友情も明らかになる。そして今まで表には出ることのなかったメンバーとのやりとりや、いかりやさんとの関係など、今回のドラマ化に当たって、取材して初めてわかったことも描かれる。

 ドラマには、当時人気を博した『8時だヨ!全員集合』(1969年~1971年3月・1971年10月~1985年/TBS系)や『ドリフ大爆笑』(1977年~/フジテレビ系)の懐かしい場面も登場。『ドリフ大爆笑のテーマ』や『ドリフのズンドコ節』、また、名作と言われる数々のコントシーンにも注目。出演の話がきたときの感想を金田は「志村さんの半生を描くドラマがあるということ、そのメンバーの中の荒井注さん役を、と聞いて、“やらせてください”と、二つ返事でした」とコメント。

 渡辺は「本当にドリフターズが好きで見ていました。志村さんがメンバーに入って、はじめは微妙な空気になった雰囲気もすごく覚えているので、感慨深いものがあります」とした。志村さんとは生前、親交のあった宮崎は、「今回のお話を聞いた時は、もう本当にうれしかったですし、とても光栄なことだなと感じました」と喜び。約1年ぶりとなる福田組の撮影現場にムロは「ここが僕のホームなんだなと思い出させてくれる時間でした」と言い、「志村けんさんと加藤茶さんという偉大なるお二人を、山田裕貴さんと勝地涼さんが演じられるいうことで、私なりの応援の方法はないかと思って、出演させていただきました」と二人にエールを送る形での出演となったことを明かしている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース