アニメ『ちびまる子ちゃん』で「さくらももこ原作まつり」!“神回”全8回を新規作画・演出で放送決定! | RBB TODAY

アニメ『ちびまる子ちゃん』で「さくらももこ原作まつり」!“神回”全8回を新規作画・演出で放送決定!

エンタメ その他
「おっちゃんのまほうカード」の巻(c)さくらプロダクション/日本アニメーション
「おっちゃんのまほうカード」の巻(c)さくらプロダクション/日本アニメーション 全 6 枚
拡大写真
【PICK UP】

 毎週日曜18時から放送中のアニメ『ちびまる子ちゃん』。このほど、12月5日の放送から来年1月30日の放送まで、全8回にわたって「原作35周年!あなたの好きな“神回”さくらももこ原作まつり」を放送することが決定した。

 さくらももこさんが『りぼん』(集英社)で1986年から連載をスタートさせ、今年で35周年を迎えた『ちびまるこちゃん』。番組公式サイトでは今年2月~6月にかけて「原作35周年!あなたの好きな“神回”大募集!」と題し、視聴者から原作の中から、好きな話を募集したが、そんな企画から、もう一度見たい“神回”としてたくさんの視聴者に選ばれた原作の話を、今回新規作画・演出で放送することが決定した。初めて見る人はもちろんのこと、以前も放送で見た人も新たに楽しめる企画となっている。さらに、1月30日の放送は、1時間スペシャルということで、どんな話が放送されるかは後日発表予定だ。

【あらすじ】
●12月5日 1317話
「おっちゃんのまほうカード」の巻
明日から夏休み。まる子は、1学期の荷物をいっきにひきずりながら歩いていた。下校途中の木の下で、おじさんが不思議なカードを売っているのを見かけたまる子とお姉ちゃんは、どうしても欲しくなり……。
【見どころ】
『ちびまる子ちゃん』記念すべき原作第1話であり、後に『ちびまる子ちゃん』誕生25周年記念スペシャルリメイク版も発表されたお話。夏休みの前日に荷物を抱えて帰るまる子の姿と、いかにも怪しげなおっちゃんが売っている魅力的なまほうカード。どうやったら手に入れられるのか……? まる子たちと共に、どうぞお楽しみいただきたい。

「まるちゃん おばけ屋敷にいく」の巻
お母さんにデパートでやっているおばけ屋敷に連れていってとせがむまる子。あっさり却下されるが、お父さんが実は自分も行きたかったと連れて行ってくれることに。いよいよおばけ屋敷に入ったまる子と父ヒロシ。次々あらわれるおばけに二人の運命は……?
【見どころ】
こわいけど、入ってみたい、おばけ屋敷。おばけが出るとわかっているのに、びっくりしてしまう……まる子とお父さんのハラハラドキドキを一緒に体験してみていただきたい!

●12月12日 1318話 
「まる子、まぼろしの洋館を見る」の巻
ある夏の日。まる子とたまちゃんとブー太郎は、古い洋館を見つける。夏のまぶしい光の中、大きな扉の向こうは暗く静かでひんやり。3人は、中を探検するが……。
【見どころ】
ある夏の、不思議なできごと。見ているうちに、過去の不思議な経験を思い出す方もいるかもしれない。

●12月19日 1319話 
「まるちゃんは遠足の準備が好き」の巻
明日は遠足。まる子が学校から帰ると、いつもはクールなお姉ちゃんもいつになくうかれてはしゃいでいる。一緒におやつを買いに出かけるまる子とお姉ちゃん。お店はワクワク気分の子どもたちでいっぱい。さあ、何を選ぶか。おやつ200円分の真剣勝負が始まる……!
【見どころ】
イベント自体よりも、実は準備が楽しいことってないでしょうか? おやつを選ぶコツをまるちゃんが教えてくれるかも?!

「まる子、毛糸のパンツをいやがる」の巻
寒い冬、毛糸のパンツの話になり、たまちゃんは履いていないという。ひそかに衝撃を受けるまる子。まる子は、もう履かない、と家で宣言するが、さみしそうにするお母さんを見てやっぱり履くことにするのだった。そして登校すると思いがけない事件が……。
【見どころ】
ちょっとモコモコするけど、あったかさには代えられない。毛糸のパンツの斬新な活用法も飛び出す家族の会話からも目が離せない。あったか~くしてどうぞお楽しみいただきたい。

●12月26日 1320話
「たまちゃん、大好き」の巻
タイムカプセルを作ることにしたまる子とたまちゃんは、20年後のお互いに向けて手紙を書いた。次の日、近くの神社の木の下にタイムカプセルを一緒に埋めようと約束したが、いくら待ってもたまちゃんは現れなかった。
【見どころ】
大好きだから伝えたかった。大好きだから言えなかった。今の気持ちをビンにつめて、少し先の未来を思うふたり。会えなくても、大切な人は心にいます。

●1月9日 1321話
「かきぞめの宿題」の巻
もうすぐ新学期。かきぞめの宿題をやっていなかったまる子はお姉ちゃんのお習字道具を借りてかきぞめを始める。いつもと違う長い半紙にドキドキ。文字の大きさ、位置に四苦八苦のまる子。「おとし玉」と書くつもりが……?
【見どころ】
まる子のかきぞめを見守るお姉ちゃん。小刻みにふるえているのはなぜ? 笑う門には福来たる。まる子の新年初笑い、ここにスタート!

●1月16日 1322話
「まる子、ゴキブリをこわがる」の巻
部屋を散らかしっぱなし、ぐうたらのまる子は、ついにお母さんに叱られた。お姉ちゃんにも怒られたまる子は渋々片付けを始めるが、お菓子の食べカスの袋から何かが動く。姉妹は騒然。素早い黒い影にさくら家が立ち向かう……!
【見どころ】
散らかしっぱなし、食べかけのお菓子の袋も置きっぱなし。ぱなし人生に突然やってくるハプニング。まる子たちの奮闘にご注目! お母さんお手製の、退治方法も登場。

●1月23日 1323話
「まぼろしの“ツチノコ株式会社”」の巻
ツチノコ、それはビールびんのような太い胴体をもつ、まぼろしのヘビである。ちまたで話題となり、いまだにハッキリとした姿は見せていない。そんなツチノコを、たまちゃんが見たという。それを聞いたまる子と丸尾くんは、たまちゃんと3人でツチノコを捕まえに行くことにする。
【見どころ】
ツチノコを見つけたら大金持ちになれるかも……! 会社も作らなきゃ。名前は何にしよう? 夢が広がり出かける3人の行く手に、果たしてツチノコは現れるのか?

【PICK UP グルメ】

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース