安子が英語を使った!ネット感動「英語は稔さんの形見」「メイ アイの回収!」……『カムカムエヴリバディ』 | RBB TODAY

安子が英語を使った!ネット感動「英語は稔さんの形見」「メイ アイの回収!」……『カムカムエヴリバディ』

エンタメ 映画・ドラマ
『カムカムエヴリバディ』第28話 (c)NHK
『カムカムエヴリバディ』第28話 (c)NHK 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】

 7日、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の第27話が放送。安子(上白石萌音)のラストシーンに感動の声が集まっている。

 事故から3ヵ月ほどが経ち、安子の左腕はようやく完治した。だが、るいの額の傷は生々しく残ったまま。安子はその治療費だけでも稼ごうと「水田屋とうふ」の片隅におはぎを置かせてもらい、ささやかな商いを始める。

 だが安子はある日、千吉(段田安則)に呼び出され、商店街にるいを連れて行くのは辞めてほしいと言われてしまう。家には面倒も見てくれる美都里(YOU)、雪衣(岡田結実)もいるのに加えて、「長男の嫁と、その幼え娘を外で働かしおるとなりゃあ、雉真のメンツに関わるんじゃ」とたしなめられる。

 以来、ついて行きたいと訴える娘の世話を雪衣に任せ、1人で奔走する安子。ある日、力(小林よしひさ)が使っていたリアカーを借りて売り歩くことに。すると「たちばな」の味を覚えていてくれた人たちに思いのほか好評で、売りさばくことができた。

 その帰り、英語が通じずに困っている米軍将校(村雨辰剛)を見かけた安子。勇気を出して「May I help you?」(何かお困りですか?)と声をかける。

 SNS上では、稔(松村北斗)から教わった英語で人助けをする安子に「稔さんがついとるよ」「英語は稔さんの形見や」といった意見が。またかつて、夏休みを終えた稔が大阪に帰る際、「May I write a letter to you?(手紙を書いてもいいですか?)と伝えたことのある安子。これを思い出し、「メイ アイ の回収! 」「メイ アイ…って言った時泣いた」という声もあった。

 8日放送の第28話。定一(世良公則)の営む喫茶店には、将校たちが通うクラブで演奏するミュージシャンが集まっていた。戦争に勝った国・アメリカの絢爛豪華な文化を前に、安子や定一は複雑な思いを重ねる。

《杉山実》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース