【PICK UP】
乃木坂46・秋元真夏が、7日配信の『カラオケDAM公式チャンネル』に出演。同じ一期生・生田絵梨花のラストセンター曲『最後のTight Hug』にまつわる秘話が明かされた。
同曲は、今年いっぱいでグループ卒業を発表している生田がセンターを務める“卒業ソング”。この日、同チャンネルに同じくゲストで登場した二期生・北野日奈子が、そのレコーディングについてのエピソードを披露した。
北野は、「(仮歌が入った)1曲まるっと聴いてからレコーディングが始まる」と話したうえで、「聴いている最中から、鼻をすする音が、ヘッドホンの向こうから聞こえてきた」と回顧。
同曲は歌い出しが秋元で、続いて北野が歌うことになっていたのだが、その肝心の秋元の声が「涙声で震えていた」のだという。しばらくそのまま続行していたものの、彼女の嗚咽は止まらなかったようで、さすがに中断。「スタッフがまなっちゃん(秋元)のところへティッシュを持って行った……もう本当に泣いてて」と明かした。
司会の貴島明日香から「気持ちがあふれてしまった?」と聞かれた秋元は、「生田絵梨花ちゃんとすごく仲が良かったので、いろんな想いが込み上げてきた」と答えつつ、「レコーディング中に泣くなんて鼻声になっちゃうし絶対ダメなんですけど……」と苦笑い。北野は「まなっちゃんの素直な優しい心が詰まった歌声になっているので、そこも注目ポイントとして聴いてほしい」と話していた。