米倉涼子が新境地の演技!Netflix『新聞記者』が全6話で1月13日スタート | RBB TODAY

米倉涼子が新境地の演技!Netflix『新聞記者』が全6話で1月13日スタート

エンタメ 映画・ドラマ
2022年1月13日(木)、Netflixにて全世界同時独占配信
2022年1月13日(木)、Netflixにて全世界同時独占配信 全 8 枚
拡大写真
【PICK UP】

 Netflixシリーズ『新聞記者』が、2022年1月13日に全世界同時配信される。このほど、藤井道人監督が同作の魅力を語る映像が解禁された。

 2019年6月に劇場公開された映画『新聞記者』。近年の政治事件やスキャンダルに正面から切り込み、タブーに挑戦したといわれる衝撃的な内容とスリリングな展開、スタイリッシュな映像で第43回アカデミー賞の最優秀作品賞を含む主要3部門を獲得したほか、多くの映画賞を受賞した。今回、この問題作がさらにスケールアップし、全6話のドラマとしてキャストを一新、新たな物語として配信される。

 “新聞業界の異端児”と呼ばれる主人公の東都新聞社会部記者・松田杏奈を米倉涼子、理想を抱きつつも組織の論理に翻弄される若手官僚・村上真一役に綾野剛、そして新聞配達をしながら大学に通う就活生・木下亮役に横浜流星と、豪華キャストが集結。監督は映画版に引き続き、藤井道人が務めている。



 解禁された映像で、映画版からNetflix版に続投した藤井監督は「自分自身が政治に詳しくないし、新聞も読んだことがなかったから、どうやったらこの作品がエンターテイメントとして伝わるか考えました」とコメント。同作で不屈のジャーナリスト魂を持つ新聞記者・松田杏奈役を演じた米倉については、「今まで見たことのない米倉さんだねと言ってもらうことが何よりも嬉しい」と日本を代表する大女優の新境地の熱演を賞賛。

 そして、綾野については「すっごくストイックな映画アスリート」と全幅の信頼を寄せている様子。また、Netflix版で新たに取り入れられた”市井の人”の目線を担う重要な役柄である就活中の大学生・木下亮役の横浜については「実直な映画人」と評している。藤井監督の映像美を支える撮影監督の今村圭佑も登場。話題の映像作品を多数手掛ける今村は「特別な技を使うんじゃなくてお芝居が一番見えるところにアングルを切る。どうしたいって思ってるかっていうのが見える画が一番の映像美」と同作の世界観を強く印象付ける映像作りへのこだわりを明かした。

 Netflixシリーズ『新聞記者』は、2022年1月13日、Netflixにて全世界同時独占配信。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース