藤原竜也、田村正和さんから告げられた意外な言葉「僕はうらやましく思う」 | RBB TODAY

藤原竜也、田村正和さんから告げられた意外な言葉「僕はうらやましく思う」

エンタメ その他
藤原竜也【写真:竹内みちまろ】
藤原竜也【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 藤原竜也が、26日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)に出演。今年4月に亡くなった田村正和さんを偲んだ。

 2006年1月に放送された『古畑任三郎』シリーズ完結編で、田村さんと初めて共演した藤原。撮影時の田村さんについて彼は、「あの膨大な古畑のセリフを、(本番の)前日、前々日のリハーサルの時点からほぼ全て肉体化して自分で喋れるようにしていた」と明かした。

 そんな田村さんの姿を見て彼は、「スター、大御所なんだけど、やはり大変な準備、努力をして(撮影に)入っていた」と感嘆したという。さらに「強烈に覚えているのは」と切り出すと、田村さんから言われた言葉について告白。

 その言葉が、「藤原くんはいいねぇ。演劇で育ってきて。僕は若い時からテレビと映画に出ていた。だから今、舞台をやりたくても、やらずに来てしまったから、僕はうらやましく思うよ」というものだったという。

 テレビの世界で生きてきた田村さんの舞台への意外な渇望と、役者としての葛藤を耳にした藤原。「(僕は)当時、舞台って苦しいものと思っていたんですけど、田村さんもしっかりと見てくれてんだ、言葉をかけてくれるんだと思って嬉しかった」と感謝していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース